更新日: 2022.02.03  カテゴリー: 考えたこと

気が付けば複業を実践した1か月/2022年1月

2022年1月の振り返り

こんにちは!かなはしもと(@khashimoto1105)です。

今月は、複業したぞ!って感じな1か月でした。

田舎に住んでいると?フリーランスをやっていると?複数の仕事をすることが多くなります。今月は(副ではなく)複業してるな~という月でした。 本業のWebデザインに加え、運営しているゲストハウスのこと、草刈りに、コロナ関連の臨時のバイト、さらにはバンライフのお仕事もすることができました。 勉強していた色彩検定1級の合格も無事発表され、ホッとした月でもありました。

それではこの1か月をかんたんに振り返っていこうと思います。

1月のトピック

今月の私的ニュースはこちら。

・WordPressのオリジナルテーマ作成に注力 ・バンライフのお仕事(車中泊避難の訓練) ・草刈りバイト、コロナ関連バイト、ゲストハウス業務 ・テックアカデミーのWebマーケティングコース受講開始 ・マウスピースの歯列矯正開始 ・色彩検定1級合格 ・移住関連スペース開始(#かなとみなとの移住相談)

WordPressのオリジナルテーマ作成

今、WordPressのオリジナルテーマから作成するサイトの制作を行っています。 テーマ制作を仕事でやるのは、初めてなのでとても楽しく、日々成長を感じながら作業できています。 デザインは大枠できたので、これからは運営者が使いやすく環境を整えて、資料も準備していく予定です。

バンライフのお仕事

1月8日に高知県いの町で開催された、車中泊避難の防災訓練に展示車両としてうちのバンの展示協力をしました。 私としては初めてのバンライフのお仕事だったので、こういった仕事に必要なことも見えてきました。次回からは、より魅力的に見せるとともに、初心者でも真似しやすいポイントを解説できる工夫をしていこうと思います。

色彩検定1級合格

待ちに待った色彩検定1級の合格発表がありました! 結果は見事合格。自己採点も9割台となかなかいい出来だったのではないかと感じました。検定合格がゴールではないので、ここで学んだ理論をもとに、もっと自分の色彩感覚を磨いていきたいと思います!

複業したぞ!って感じな1月

1月を振り返って、感想・反省点は…。

これまで勉強したり、準備していたことが実り、一年のスタートとしては、幸先のいい1か月でした。 現在制作中のサイトも完成はまだ先なので、最後まで集中してやり切りたいと思います。 バンライフのお仕事もこれから受けれたらうれしいな~と思っています。そのためには、もっと魅力的なバンにしたいですね。

来月の予定と目標

来月の予定と目標は以下の通りです。

・現在作成中のサイト納品 ・森林インストラクターのテスト勉強&試験パス ・このブログのデザイン変更 ・Twitterでの移住関連スペースを盛り上げる ・引っ越し準備を進める

来月は高知森林インストラクター養成講座のまとめテストがあるので、それに向けて勉強をしていきます。 また、Twitterでスペースも始めたので、それも盛り上げていきたいと思います!

以上、かなはしもとの1月の振り返りでした。
来月もワクワクする暮らしを作っていきます!

参考リンク

バンライフのお仕事はこちらで詳しくご覧になれます。
有事の際に備えておくと安心ですよ~

移住関連のスペースはこちら。
週一でやっているので、ぜひフォローしてチェックしてください♪

関連記事一覧