更新日: 2015.12.13  カテゴリー: WEB

ブログ名を「世の中は知らないことだらけ」にした理由|FC2からlivedoorブログへ

ブログ

改名しました

ブログをfc2からライブドアブログに引っ越しし、ブログ名を「I’m full of curiosity.」から「世の中は知らないことだらけ」に改名しました。この名前に変えた思いというか、由来を書いてゆきます。

以前の名前「I’m full of curiosity.」は長いし、読みにくいし、わかりにくい!
I’m full of curiosity.は好奇心旺盛って意味でつけたのですが、今一つしっくり来ませんでした。

好奇心っていうのは自分のキーワードだと思っているんで、どうしても入れたかったんですよね。それをそのまま英語にして「I’m full of curiosity.」イマイチかなと思いつつも他にいいのが思い浮かばなかったのでこれで決定しました。

新ブログ名の条件は?

あんまりしっくり来ていなかったので、今回のブログ引っ越しの機会に新しい名前にすることにしました。名前を決める条件は3つです。

  1. 読みやすい、わかりやすいこと
  2. 覚えやすいこと
  3. 自分を表すような名前にすること

読みやすい、わかりやすい、覚えやすいこと

以前の英語の名前はなんだかなぁと思っていたので、今回は日本語で読みやすく、わかりやすくしてみました。そうすることで自然と覚えやすい名前にもなったと思います。

自分を表すようなブログ名にしたかったこと

この部分がなかなか難しかったです。自分を表すと思われるキーワードを並べていきます。好奇心旺盛、フットワークが軽い、思い切りがいい、休学、エコツアー、起業、自然、生き物…。うーん、難しい。自分を表す、かつずっと使えるような名前がよかったんですよね。

ひらめく

「世の中は知らないことだらけだ!」っていうのは?なんかちょっといい感じ。主張してる感あるし。ほんと世の中って知らないことであふれています。その知らないことを発見しては発信するようなブログにできるんじゃないかなと思いました。

知らないことだらけなのをポジティブにとらえているのです。知らないことを持ち前の好奇心フットワークの軽さ思い切りの良さで追いかけていく、そんな意味も込めてこの名前です。

私は大阪人、自分の言葉で「世の中は知らないことだらけだ!」っていうのは「世の中は知らんことだらけや!」となります。だ!にしてしまうと自分らしさがなくなるかなと思い、最終的には「世の中は知らないことだらけ」にしました。

心機一転新しいブログにかける意気込み

引っ越して、改名して、心機一転私のブログは再スタートを切りました。世の中の知らないことを見つけて、おもしろがって、発信する。そんなワクワクするブログに育てていきたいと思います。
ということで、更新がんばっていきますのでどうぞよろしくお願いしまーす!

関連記事一覧